2008年 11月 08日
easy touring |
久しぶりに車で出かけた。
昨日、仕事から帰って6時出発。2時間半で目的地へ。走行距離180キロ。今日はその復路。寄り道もしてメーターは372キロ+。このくらいの距離は、この夏のスペイン旅行では1日の走行距離だから驚くにあたらない。ぼくはもっと長距離だって平気。ここで報告したいのはうちのC5のえらいところ。120キロ前後のスピードではストレスフリーで、フラットな乗り心地は移動していることを感じさせない。高速になるほど値打ちが分かる(からと言ってメチャクチャ飛ばすほどボーイズじゃない)。
帰りがけ、明石大橋を撮ってみたけど、走りながらノーフラッシュだから気分だけおすそ分けね。
お粗末様。
でオマケにシトロエンのHPからお借りした乗り心地の秘密をくっつけておきます。写真も出ると思ったのにダメでした。
ハイドラクティブIIIは、ボタンひとつでサスペンションモードを「スポーツ*」に切り替えられます。
ハイドラクティブIIIは、走行スピードと路面コンディションに応じて車高を自動的に調節します。高速走行時(時速約110km/h)は、フロント15mm/リア11mm車高を低くしてクルマの重心を下げ、走行安定性を大幅にアップ。空気抵抗が小さくなるため燃費も向上します。一方、不整路ではフロント/リアともに13mm車高を高め(時速約70km/h未満)、ロードクリアランスを大きく確保することで車体下部へのダメージリスクを低減。さらに、路面のギャップなどによる乗り心地の悪化も最小限に抑えます。スポーティなドライビングを楽しみたい時は、サスペンションを任意で「スポーツ」モード*にスイッチすることが可能です。優れたロードホールディング性能が発揮され、軽快なフットワークでC5を思うままに操る楽しさを満喫できます。
昨日、仕事から帰って6時出発。2時間半で目的地へ。走行距離180キロ。今日はその復路。寄り道もしてメーターは372キロ+。このくらいの距離は、この夏のスペイン旅行では1日の走行距離だから驚くにあたらない。ぼくはもっと長距離だって平気。ここで報告したいのはうちのC5のえらいところ。120キロ前後のスピードではストレスフリーで、フラットな乗り心地は移動していることを感じさせない。高速になるほど値打ちが分かる(からと言ってメチャクチャ飛ばすほどボーイズじゃない)。
帰りがけ、明石大橋を撮ってみたけど、走りながらノーフラッシュだから気分だけおすそ分けね。
お粗末様。
でオマケにシトロエンのHPからお借りした乗り心地の秘密をくっつけておきます。写真も出ると思ったのにダメでした。
ハイドラクティブIIIは、ボタンひとつでサスペンションモードを「スポーツ*」に切り替えられます。
ハイドラクティブIIIは、走行スピードと路面コンディションに応じて車高を自動的に調節します。高速走行時(時速約110km/h)は、フロント15mm/リア11mm車高を低くしてクルマの重心を下げ、走行安定性を大幅にアップ。空気抵抗が小さくなるため燃費も向上します。一方、不整路ではフロント/リアともに13mm車高を高め(時速約70km/h未満)、ロードクリアランスを大きく確保することで車体下部へのダメージリスクを低減。さらに、路面のギャップなどによる乗り心地の悪化も最小限に抑えます。スポーティなドライビングを楽しみたい時は、サスペンションを任意で「スポーツ」モード*にスイッチすることが可能です。優れたロードホールディング性能が発揮され、軽快なフットワークでC5を思うままに操る楽しさを満喫できます。
by otebox
| 2008-11-08 23:37
| 独り言
|
Comments(2)
日本でフランス車なんですね。わたしはドイツ車なわけですが、ほんとはトヨタがほしかったですねぇ。ヤリス(日本名ヴィッツ)は中古でも高くて。日本車って実に故障が少ないそうで、一度慣れると、もう離れられないとか、よくイタリア人が言います。逆に言えば、イタリア車は故障が異常に多いということらしいです。シトロエンはそんなことないんでしょうね。
0
Commented
by
otebox
at 2008-11-09 09:43
x
corsaさん、おはようございます。お答えいたします。
oui et non!昔、GSなどのシトロエン乗りは「故障」と道連れと言われてたようです。が、ぼくがCitroenと付き合い出したのはこのC5の先代のXantiaからですから、一切故障とは無縁です。根がへそまがりで天邪鬼なものですから、一人勝ちみたいな「T車」に食指は動きません。この40年間乗ったことは一度もありません。
でも、そちらの日本車の評価の高さはそれなりに理由があるんでしょうなぁ。
oui et non!昔、GSなどのシトロエン乗りは「故障」と道連れと言われてたようです。が、ぼくがCitroenと付き合い出したのはこのC5の先代のXantiaからですから、一切故障とは無縁です。根がへそまがりで天邪鬼なものですから、一人勝ちみたいな「T車」に食指は動きません。この40年間乗ったことは一度もありません。
でも、そちらの日本車の評価の高さはそれなりに理由があるんでしょうなぁ。