2015年 08月 12日
表現はココロのままに |
「あ~かぜだ~」ってかあちゃんとあさひがとんでいった あさひ6/22 って言われても、じいさんには色も形もおのれの枠からはみ出してるから、自分の文法では読み解けない。「あ~そ~か」と首を振るだけ。してみると、下のは母ちゃんとの合作かな。色数が多い。
『4歳の誕生日に来てね』とウチに送ってきたAsahiの作品をお目にかけました。
クレパスをこんな風にころがしていくうちにカタチになり、〇や△がうまれるんだろうなあ。
ピンアップして眺めているうちに、現職だったころの子どもたちとのやり取りを思い出した。
そして現職の最後の日々に、ワケあって教室の様子をわりと頻繁にその当時の僕のホームページに載せていたのを思い出した。いわゆる美術好き教師で子どもを手玉に取って全て自分色に染まらないと気に食わぬ教師もいたようだけれど、僕は子供たちを誘導する独りよがりの強引さはなかった(つもり)から、子供たちの作品はいつも光り輝いていた。相対的に高い評価は受けないけど「自然に」が僕流だ。子どもを意のままに牛耳るカリスマ教師には分からんだろうなあ。
ホームページにわずかに残っているのでお目にかける。
ある年のT小の子供たちの作品集アップした順にディスプレイしてるので、下に行くほどさかのぼっていきます。子どもたちがそうであったように、楽しんでいただけたら嬉しいです。
『4歳の誕生日に来てね』とウチに送ってきたAsahiの作品をお目にかけました。
クレパスをこんな風にころがしていくうちにカタチになり、〇や△がうまれるんだろうなあ。
ピンアップして眺めているうちに、現職だったころの子どもたちとのやり取りを思い出した。
そして現職の最後の日々に、ワケあって教室の様子をわりと頻繁にその当時の僕のホームページに載せていたのを思い出した。いわゆる美術好き教師で子どもを手玉に取って全て自分色に染まらないと気に食わぬ教師もいたようだけれど、僕は子供たちを誘導する独りよがりの強引さはなかった(つもり)から、子供たちの作品はいつも光り輝いていた。相対的に高い評価は受けないけど「自然に」が僕流だ。子どもを意のままに牛耳るカリスマ教師には分からんだろうなあ。
ホームページにわずかに残っているのでお目にかける。
ある年のT小の子供たちの作品集アップした順にディスプレイしてるので、下に行くほどさかのぼっていきます。子どもたちがそうであったように、楽しんでいただけたら嬉しいです。
by otebox
| 2015-08-12 09:33
| 学校・子ども
|
Comments(2)
Commented
by
saheizi-inokori at 2015-08-13 08:47
色のきれいなこと、ザリガニは飛び出してきそう、自画像の写実も立派だ。
先生稼業ってやめられないですね^^。
先生稼業ってやめられないですね^^。
0
Commented
by
otebox at 2015-08-13 10:51
私は楽しみましたが、管理と競争の昨今ですから、病む人も。
子どもたちとたまさかの出会いで、自分にも覚えがないのに「あん時センセはこう言った。今でもそれを守ってる。」なんて面喰うような事もおこります。
時間がネガティブな思い出を濾してくれているのだと理解しています。
子どもたちとたまさかの出会いで、自分にも覚えがないのに「あん時センセはこう言った。今でもそれを守ってる。」なんて面喰うような事もおこります。
時間がネガティブな思い出を濾してくれているのだと理解しています。