2014年 01月 11日
お茶をいただく |
「お正月、どんなことして遊んだ?」
今年最初の学童ボランティア「精北学び教室」に行った。子どもたちにそう声をかけたら、シ~~~ン。
今日は昔の正月遊びを楽しむというので集まって来てるはずなんだ。子どもたちの目の前には独楽・羽根つきの羽子板や矢子・お手玉・けん玉・歌留多類が並べられていたけど、興味関心は一切感じられない様子だった。
ま、今日のメインは畳敷きの部屋に用意したお茶席だったのだから、いいか。グループ分けにして数人ずつがお茶体験し、その他は用意されたもので自由に遊びながら待つことに…ああ、これね、まあ遊んでやってもいいか…なんて感じだった。
どの遊びにも、それなりに上手な子がいて盛り上がってた。百人一首の下の句を暗記してる子もいたから、経験はあるようだったが、嬉しくて仕方がないというような反応はしないことに決めているんだろうか、子どもらしいダイレクトさを期待してたぼくは見事に裏をかかれた。幾人か「教えて。」って寄って来てくれた子には、懇切丁寧に教授しましたよ。けん玉や独楽回しをね。
そうこうしているうちに僕の番が来て、お茶席に
みんな神妙に話を聞き、立てていただいたお茶とお干菓子を楽しんだ。 結構なお点前でござい…外は寒波のせいで寒かったけど、温かに触れ合えた時間でした。
単なるお手伝いのボランティア老人だからこれで役割はオシマイ、で、いつも僕に残る満たされない成就感。子どもの成長や発達にがっぷりよつに組んでいた時の緊張が懐かしい。
今年最初の学童ボランティア「精北学び教室」に行った。子どもたちにそう声をかけたら、シ~~~ン。
今日は昔の正月遊びを楽しむというので集まって来てるはずなんだ。子どもたちの目の前には独楽・羽根つきの羽子板や矢子・お手玉・けん玉・歌留多類が並べられていたけど、興味関心は一切感じられない様子だった。
ま、今日のメインは畳敷きの部屋に用意したお茶席だったのだから、いいか。グループ分けにして数人ずつがお茶体験し、その他は用意されたもので自由に遊びながら待つことに…ああ、これね、まあ遊んでやってもいいか…なんて感じだった。
どの遊びにも、それなりに上手な子がいて盛り上がってた。百人一首の下の句を暗記してる子もいたから、経験はあるようだったが、嬉しくて仕方がないというような反応はしないことに決めているんだろうか、子どもらしいダイレクトさを期待してたぼくは見事に裏をかかれた。幾人か「教えて。」って寄って来てくれた子には、懇切丁寧に教授しましたよ。けん玉や独楽回しをね。
そうこうしているうちに僕の番が来て、お茶席に
単なるお手伝いのボランティア老人だからこれで役割はオシマイ、で、いつも僕に残る満たされない成就感。子どもの成長や発達にがっぷりよつに組んでいた時の緊張が懐かしい。
by otebox
| 2014-01-11 20:05
| 学校・子ども
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